実印買うならどっち

Pocket

印鑑をどこで購入できるかが問題になってくるわけですが、最も目につきやすいのは100円市ですし今の時代店舗そのものが全国的に少なくなっているものの、文房具店でも市販されています。さらに見かけなくなってきているのですがはんこ専門店は豊富な品揃えで印鑑を購入できます。
100円市や文房具店はごくポピュラーな名字の印鑑が置かれていますから、少数派名字の人は自分の名前の印鑑を見つけられずに困った体験を数多く持っているはずです。

100円市や文房具店は緊急に印鑑を必要としている時には大変ありがたいのですが、先述の通り少数派名字の人にはなんだか冷めたいと感じてしまうかもしれません。これは機械で大量生産されている故に起きる現象です。
とりわけ100円市にいたっては安い素材が使用されています。と言うことは同じような名前だったら他の印鑑でいくらでも代用できてしまうという事も意味していますから、銀行印や金融関係書類用の実印にはおすすめできません。

はんこ専門店ではオリジナル印鑑を作成できますから防犯になりますし、職人技が生かされるという点では社会的信用もあがります。頑丈さも断然違います。ただし費用もそれなりですから少々敷居の高さを感じるという人もいるでしょう。要は安さに重きを置くか質に重きを置くかで購入方法が変ってくるという事です。